解決事例

よくある問い合わせと解決策の事例です。

サポート サービス

構成されたITシステムを安定的に運用する「サポート」です。障害対応から安全で効率的な運用管理も行います。

障害対応

不具合の事象をヒアリング・情報提供頂き、原因を調査します。原因に応じた対応策を提示します。様々なケースに対応できますので、お気軽に事象を伝えください。

一例をあげると、下記のケースなどがあります。

サーバが不正リブートをする

原因を推測するに重要なのは STOP エラーのコードです。なぜ、OS が停止したのかこのエラーコードで分かります。さらに、その原因であったドライバの名前が表示されるので、OS に残されたログ、ダンプファイル、システム情報などを解析し不具合を回避する方法を検討します。

メモリーリークを起こす

メモリーリークを起こすと、OS がスローダウンしたり、挙動が不安定になりがちです。原因が分からず週に1度 OS を再起動されるという話は良く伺います。この場合、不具合を起こしている状態を追跡するため、指定したパフォーマンスログを設定して頂きます。不安定な挙動を起こしたタイミングで手動によるダンプ出力します。パフォーマンスログ、ダンプファイル、システム情報などを解析し不具合を回避する方法を検討します。

DHCPからアドレスが取得できない

アドレスが取得できる場合と、そうでない場合がたびたび起き、ユーザーからクレームがある。新規のネットワークセグメントに DHCP サーバを設置したがクライアントがアドレスを取得できない。この場合は、ネットワークを流れるパケット情報を確認し、取得できない原因を調べます。

ドメインコントローラが破損し起動できない

破損に陥った状況を踏まえ、どのような復旧方法を採用すべきか検討し提案します。通常は OS の再インストールを要求される事が多いですが、再インストール無しに復旧できるケースがあります。業務に支障が出ないよう、すばやく、ドメインコントローラを復旧します。

Win-Solutionsでは過去の対応事例を紹介させて頂いております。問い合わせをされる際の参考にして下さい。

オンサイト対応(出張サポート)

緊急対応を要する重大な不具合が生じた場合、現場に出向き原因を調査し対策します。システムで提供しているサービスを迅速に復旧する事を最大の目的とします。原因調査に長時間化かかると判断した場合は、代替システムの提案などアプローチを変え影響を最小にくい止めます。

オンサイトのご依頼は最優先で対応します。お客様からのお問い合わせに対し、現地到着見込み時刻と想定される対応方法をまずは連絡させて頂きます。